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自動車ボデー設計のための衝突シミュレーション講座

Last Updated 2014-12-26

LS-DYNAによる衝突シミュレーションは、自動車のボデー設計を行なう上でなくてはならないものになってきています。

本講座では自動車メーカー各社様のみならず、部品サプライヤー様など、ボデー設計にかかわる設計者、解析者を対象に、衝突シミュレーションを実習を通して習得いただきます。

解析の理論的な背景よりも、ボデー設計現場の実際のモデル作成、結果評価プロセスに重点を置いています。

解析ツールはソルバーにLS-DYNA、プリポストプロセッサにARUP Softwareを使います。ARUP Softwareについては簡単に操作方法をご説明しますが、ある程度のご使用経験をお持ちの方を想定しております。

衝突設計プロセスの演習を通し、オペレーションだけではなく実際の衝突設計の考え方、進め方を習得します。

テキスト一例

>> 自動車ボデー設計のための衝突シミュレーションのご紹介はこちら


概要

受講日数 2日間
時間 10:00〜17:00 (受付時間 9:40〜)
対象者 自動車メーカー、自動車部品メーカー各社様にて、これから衝突解析を始める設計者、解析者
定員 6名
受講料 2015年3月末開催分まで無償キャンペーン実施中
※弊社より「LS-DYNA」ならびに「JSTAMP」をご購入されたお客様限定です。
※過去に受けられたセミナーの重複受講はご遠慮ください。


通常 お一人様 8万円(消費税別)
※受講後5日以内に請求書を発送致します。
申込〆切 開催日5営業日前
 (定員に達した場合、締め切らせていただきます。)


内容

日程 内容
1日間 1. 概要
  自動車衝突設計概要
  有限要素法概要
2. 実習(1)
  例題1 S字フレームモデル
  例題2 乗用車モデル
   前突概要
   前突におけるエネルギ吸収、乗員空間保護の考え方
   エンコパ/キャビン/拘束器具の役割
   解析モデル作成
     メッシュ作成
     材料
     スポット溶接
     足回り
     接触定義
     重量調整
  解析実行
2日間 3. 実習(2)
  解析評価
     GTカーブの分析
     エンコパ部断面力の分析  
     キャビン部断面力の分析
     ボデー変形評価
     対策検討
   モデル修正、実行

4. その他解析紹介
  側突
  低速衝突
  歩行者保護
  シートベルトアンカー

*昼食休憩1時間以外に適宜休憩時間をとります。
*テキストは当日お渡し致します。



開催スケジュール

開催地 2014年 2015年
10月 11月 12月 1月 2月 3月
東京 1/19-20
受付終了
名古屋
大阪


注意事項

  • 本セミナーは事前登録制です。
  • プログラムの内容は、予告なく変更する場合がございます。
  • 受講は、原則として当社プロダクトの契約者様に限らせていただきます。
  • 同業他社及びその関係者の方は、お断りさせていただく場合がございます。

最少開催人数/開催中止について

お申し込みが2名に満たない場合は中止させていただく場合がございます。また、講師の急病、事故、交通機関のストライキ、台風や地震等のため、やむを得ず休講または日程変更することがあります。予めご了承ください。その際は改めてご連絡申し上げます。

キャンセル

準備の都合上、お申込みの取り消しはセミナー開催初日の5営業日前までとさせていただきます。4営業日前以降の取り消し、ご連絡無き欠席の場合には、弊社所定のキャンセル料もしくは参加費全額をご請求させていただくことがございますので予めご了承ください。

お問い合わせ

株式会社JSOL エンジニアリングビジネス事業部
セミナー事務局
E-Mail : event@sci.jsol.co.jp
TEL 03-5859-6020 FAX 03-5859-6035



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